FC2ブログ
 

家族でアメリカ留学!!

夫のフロリダ留学に、幼児2人つれてついて行ってみた!渡米準備〜現地生活のあれこれ

Third Plugin On/Off
 
 
最新記事
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新トラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 

先日、私たち夫婦と、義母(旦那ちゃんの母)と英語について話していた時のこと。
(義母は日常会話程度の英会話ができます)
義母の放った言葉にみょう〜に納得してしまいました
その言葉とは、、、、

「英語って、日本人と英語でしゃべる時が一番恥ずかしいのよね〜!外人さんだったら、ヘタでも全然恥ずかしくないのにね〜!」

、、、、、確かに
外人さん相手に、何とか言いたいことを伝えようと奮闘するのは、恥ずかしいとか行ってる場合じゃないのもあって、抵抗なくヘタな英語を披露できます。
ところが、日本人が相手の時はどうでしょう?
想像してみると、かなり照れくさい

ヘタだって思われるかな、、、
間違ってるって思ってるかな、、

と、いう気持ちが邪魔して、たどたどしくて文法メチャクチャの英語は、なかなか口から出てきてくれません
私だけいやいや!義母も同感なんだから、他にもこんな人がいるはず



よく日本人はシャイだと言われます。シャイって、他人からの評価を気にしてありのままの自分で振る舞えないことでしょうか。英会話以外のシュチュエーションでもシャイになりがちな日本人。世間体を気にしたり、謙虚が美徳とされていたり、一見消極的にも捉えられがちな国民性や社会性が、日本人に英会話を苦手にさせているのかもしれませんね


最近、私たち夫婦が気づいたのは、外国では、専門の勉強をする時、なんと教科書が英語の物しかない場合が多い!ということ。
つまり、英語わからないと進学したくてもできない!なぜ、英語ではない、自国語の教科書がないのか、、、それは、作っても採算が取れないから

日本は人口が多いのでマイナーな分野でも、それなりに部数が売れるので、採算が取れてしまうんです。だから、どんな専門の勉強でもほぼ日本語の教科書ですよね。人生においての英語の必要度が全然違います。自国語で専門の勉強ができることは、とても幸せなこと!、、、反面、英語習得を遠のかせているみたいです。

最後に何と言っても、日本における英語教育の成果のなさよ〜
ほとんどの人が高校まで、6年間は英語の教育を受けているはずですが、喋れる人はとっても少ない。
テストで高得点取れるのに、喋れない、、、本当に不思議な感じ

ここまで、英会話に弱い日本の英語教育。ほんとどうにかして欲しい!教育現場にいる、義兄に聞いてみたら、少しづつ変わってきたけど、まだまだ。
うちの子供たちには、喋れるようになる環境を作ってあげようと思います!コミュニケーションツールとして、上手じゃなくてものびのびと英語で話すことができるように。
まずは、私が恥ずかしがらずに、英語を話す姿を見せて行こうかな

応援よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

















スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

きら子

Author:きら子
3歳と1歳の男の子のママです。
英語話せない、海外経験ほぼなし😁でも、為せば成る!!家族にとっても、自分にとっても、実りある経験になるように奮闘します😄

 
 
検索フォーム
 

 
 
リンク
 
 
 
相互リンクで助け合い!
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
QRコード
 

QR