FC2ブログ
 

家族でアメリカ留学!!

夫のフロリダ留学に、幼児2人つれてついて行ってみた!渡米準備〜現地生活のあれこれ

Third Plugin On/Off
 
 
最新記事
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新トラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 

ビザの手続きは始めてだから、わからないことだらけ😭
でも、なんとか終わらせることができました!
私たちが、手続きを進めた流れを、時系列で書いておきます。

〈渡米5ヶ月前〉
パスポートの取得
私たち家族は、すでに持っていたので、新たに取得しなくてもよかったです。すでに持っているパスポートは、有効期限をチェックし、期限が1年を切っているなら、更新した方がいいです。アメリカで更新するのは一苦労ですから😅

DSー2019の請求
旦那ちゃんがアメリカの大学をおとづれた際についでに、研究室のボスに請求をお願いしたようです。
普通、発行までに1〜3ヶ月かかることが多いようだけど、ボスが係にプッシュしてくれて、3週間で発行してくれました。
早めの請求をオススメします

ビザ用の写真を準備する
子供が小さくて、自分たちで条件どうりに撮影するのが難しかったので、写真館で撮影してもらいました。
条件がわかるメモや書類を持って行きましょう。
写真でもらって自分でスキャナーでデータ化しました。写真館から、データでもらうこともできたのですが、写真でもらうほうが安かった😙
写真の条件はこちら


〈渡米4ヶ月半前〉
DSー160を作成するここから作成できます。サイトは日本語変換できます!)
→写真をアップロードしましょう。
→Iー901 SEVIS費用確認書を印刷します。(Jー1ビザ申請者のみ180ドルをここで支払い、確認書を印刷します。)
→ビザ手数料を支払いましょう。(Jー1,2ビザ申請者どちらも、1人160ドルです。)

面接の予約をし、面接予約確認書を印刷しておく。ここから予約できます。)
面接は、東京、大阪、札幌、福岡、那覇で受けることができます。でも、札幌と福岡は面接日が限られていて、書類の郵送が必要になります。(13歳以下の子供は面接は免除されます。)

捕捉書類をそろえる。ここで確認できます。)
我が家の場合、銀行の残高証明書(英語)、戸籍謄本の原本、戸籍謄本を自分で英訳したものの3種類を準備しました。
銀行の残高証明書は、銀行の窓口で頼んで3〜4日後に、受け取りに行きました。
戸籍謄本の英訳は、自分で行い、署名します。
各捕捉書類の英訳例のテンプレートは、こちらにあります。


〈渡米3ヶ月半前〉
面接を受ける。
面接の時の様子は、別の記事で詳しく書きます。
面接を受ける前に、この動画をチェックしておくと、イメージがつかみやすいですよ

面接で申請の許可がでたら、一週間前後でビザが貼られたパスポートが郵送で送られてきました。
パスポートが届いたら、ビザに記載されている情報が合っているかチェックしましょう

















スポンサーサイト



 
 
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

きら子

Author:きら子
3歳と1歳の男の子のママです。
英語話せない、海外経験ほぼなし😁でも、為せば成る!!家族にとっても、自分にとっても、実りある経験になるように奮闘します😄

 
 
検索フォーム
 

 
 
リンク
 
 
 
相互リンクで助け合い!
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
QRコード
 

QR