FC2ブログ
 

家族でアメリカ留学!!

夫のフロリダ留学に、幼児2人つれてついて行ってみた!渡米準備〜現地生活のあれこれ

Third Plugin On/Off
 
 
最新記事
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新トラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
 

海外引越しでは、何でもかんでも持って行くわけにはいかないですよね
お金が掃いて捨てるほどある人はいいですが、、、、

私が海外引越しで、船便で送ったもの、スーツケースなどに入れて自分で持って行ったものについて書いておきます


まずは、船便で送ったもの

・炊飯器(アメリカでも手に入るが、高い上に機能が炊くと保温くらいしかない。しかも美味しく炊けないみたい)
・パン焼き機(アメリカのパンは美味しくないと聞いたので。でも、選べば美味しいパンもあったよ。パン作りが趣味ならあるといいかも。ちなみに、アメリカにもパン焼き機は売ってる。でも、日本のレシピで焼いても美味しく焼けないらしい。発酵時間とか、焼く温度が違うみたいだ。だから、アメリカで売ってるパンミックスを日本製のパン焼き機で焼いても美味しくは焼けないらしい。)
・食パン焼き型(アメリカには食パンはない。)→でもサンドイッチ用のパンは売ってるので、いらなかった。
・布団乾燥機(アメリカでは、洗濯物を外に干せない。室内で洗濯物やマットレスを乾燥させられるように。)
・変圧器
・家族四人分の夏物衣類
・旦那ちゃんのワイシャツ3枚
・トレンチコート
・マフラー1枚
・ドレス2枚
・レインブーツ一足(お気に入り)
・浴衣一式
・子供の知育のオモチャ
・子供のお気に入りの絵本
・キッチン小物(包丁、砥石、オタマ、ピーラー、ワインの栓抜き、缶切り、ゆで卵切り、菜箸、スライサー)
・自炊(本をスキャンして電子化すること)しなかった本
・私の靴(ハイヒール1、スニーカー1、ミュール1)
・旦那ちゃんの靴(革靴2、スニーカー1)
・私の趣味の小物
・小さいアイロン
・ストッキング(ベージュと黒合計10足。アメリカのものは、すぐ破けるらしい。)→普段よく使う人にはおススメしますが、使わない人は少なめでもいいかな。私は一回も使わなかったマイアミ暑くて、、、、
・歯ブラシ(大人用・子供用合計20本くらい。アメリカ製のはヘッドが大きくて日本人には大き過ぎる
子供用さえ大きい、、、アメリカ人でも子供は口が小さいのに、どうしてるんだろ
・シーサーの置物
・家内安全のお札
・垢すりのタオル(韓国系マートに売ってました)
・洗顔用の泡だてネット
・100均の洗濯ネット→用途・大小合計5枚くらい。ブラ用も。(アメリカでも売ってるけど、高い)
・お気に入りのCD10枚(中身だけ、別の容器に移して。)
・普段使う市販薬など(鎮痛剤、下剤、下痢止め、胃薬、トローチ、塗り薬、湿布)
・私のヘアアイロン2種
・私のヘア小物
・髪切りバサミ2種
・ハンガー大人用10、子供用10
・ピンチハンガー(韓国系マートに売ってた。)
・お気に入りのバッグ1つ
・枕二つ(アメリカの枕は柔らか過ぎて合わないと聞いていれたけど、全く必要なかった。好みの問題らしい。普段かた〜い枕で寝ていて、枕が変わると寝れないという人は必要かも。)



と、こんな感じ。厳選したつもりだけど、要らないものもあった。でも、ダンボールに入り切ってるので、問題な〜し

後で、親に航空便で送ってもらう物というのもある船便では送れないものや、特に急がないもの、準備が間に合わなかったものなど。

・コンタクト
・醤油
・粉末だし
・緑茶
・ふりかけ
・化粧品
・裁縫道具
・衣類
・文房具
・アルバム
・日本のお土産
・子供のオモチャ
・室内物干し台


次は、自分で持って行ったもの

・4〜5日分の着替え
・子供のオムツ5日分
・ドライヤー
・すぐ使う可能性のある薬類(鎮痛剤、下痢止め、胃薬、抗菌作用のある塗り薬・目薬、絆創膏、携帯用のハンドジェル、子供の持病の薬)
・アルコール除菌シート
・化粧品類
・貴重品
・旦那ちゃんのスーツ1着
・私のフォーマルに使えるジャケット
・旦那ちゃんの靴3足(革靴2足、サンダル1足)
・私の靴(ハイヒール1足、サンダル1足)
・スリッパ(機内用)
・首まくら(機内用)
・コンタクト(3ヶ月分)
・加湿器(子供が乾燥に大変弱いので。)
・エアーベット(子供がベットから落ちるので、子供が寝る用に。)
・電動のエアポンプ
・ノートパソコン
・ポータブルDVDプレーヤー(子供が機内で静かにできるように。)
・iPad2台(子供が機内でゲームをしたりできる。)
・カメラ
・ビデオ
・子供用の食事道具
・暇つぶし用の本2冊(読む暇も、体力も無かった。)
・旅行英会話の本
・電子辞書
・パスポートやビザ、保険関係の重要書類

手持ちで持って来ればよかったな~と後から思ったものは、小さなソーイングセット
ボタンが取れた時に、困った。その服は、船便が着くまで使えなかった

自分で持って行くものが多くて、本当に重かったおかげで、ベビーカーを持って行くのを諦めたでも、飛行場などでは、スーツケース用のカートに子供が乗れるようになっていたので何とかなった、、、、というか何とかした
疲れ果てて機嫌の悪い子供達を旦那ちゃんが2人抱っこして移動すること多々あり、、、、旦那ちゃんありがとう
つまり、手で持って行くものは少ない方がいいです当たり前か、、、



スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

きら子

Author:きら子
3歳と1歳の男の子のママです。
英語話せない、海外経験ほぼなし😁でも、為せば成る!!家族にとっても、自分にとっても、実りある経験になるように奮闘します😄

 
 
検索フォーム
 

 
 
リンク
 
 
 
相互リンクで助け合い!
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
QRコード
 

QR