FC2ブログ
 

家族でアメリカ留学!!

夫のフロリダ留学に、幼児2人つれてついて行ってみた!渡米準備〜現地生活のあれこれ

Third Plugin On/Off
 
 
最新記事
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
最新コメント
 
 
 
最新トラックバック
 

 
 
月別アーカイブ
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
2014年07月23日

携帯電話

 

アメリカでも携帯電話はなくてはならない必需品です!治安の問題があったり、何かとトラブルが多いので携帯電話がないとかなり辛そうです。

アメリカ用の携帯電話について色々調べましたが、手段はいくつかあります。


①現地で新たに契約する
②現地でプリペイド携帯を契約する
③日本でアメリカ用を契約して持っていく
④日本の携帯電話をそのまま持って行き、使用する


だいたいこのどれかでしょうか。でも、④は現実的ではないですね〜料金がすんごいことになりますから!
当初、私たちは節約のため、②現地でプリペイド携帯を契約する予定でした。
でも、結局、③日本でアメリカ用を契約して持って行きました〜
だって、現地で契約〜となると英語でお店の人とやりとりしないといけない上、携帯を手に入れるまで不便。
私は英語が得意ではないので、主人と別行動の時に、連絡手段がない、、、という状況は避けようということになりました〜

これは、渡米した今では良い判断だったと思います!渡米後、色んな手続きをこなさなくてはいけない中で、旦那ちゃんと連絡が取れないというストレスは回避できたから〜!幼児2人連れてるんで、何かと便利でしたよ〜

ちなみに、アメリカ用の携帯電話を契約したのは、au。
JALの保険の資料の中に、広告が入っていました。
普通のショップでは対応していないので、ネット、FAX等で申し込み・手続きをしました。
機種はもちろんiPhone!
プランもいくつかあって、私たちは、月額40ドル(アメリカ国内通話無制限・国際通話20ドル無料・テキストメール無制限)のプランにしました〜
これでも、無料で日本との国際通話が結構な時間話せます!


手元に届いたiPhone。日本では、圏外で、大丈夫かな〜っとちょっとだけ心配でしたが、アメリカに到着すると、ちゃんと圏内に入りました〜

そして、日本で使っていた携帯電話はどうするのか?
私たちが使っていたのは、SoftBank。

私たちが調べた時点では、SoftBankは休止サービスがないとのことでした。つまり、番号とメアドを保管したければ、1番安いプランに契約を変更して、料金を払い続けなければいけないわけです。だいたい月額1000円くらいだったかな〜
(docomoは最長3年間、番号とメアドを保管し、休止できる。手数料1000円+月額500円。)
(auは最長5年間、番号とメアドを保管し、休止できる。手数料2000円+月額372円。)
でも、渡米の1週間前にショップに行って、事情を話してみたところ、4日後から休止のサービスが始まりますよ〜とのこと!!
めっちゃラッキー!
出直して、めでたく番号とメアドを保管して、休止できました!
(手数料2000円+月額390円。)

ありがたや〜ありがたや〜



スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

きら子

Author:きら子
3歳と1歳の男の子のママです。
英語話せない、海外経験ほぼなし😁でも、為せば成る!!家族にとっても、自分にとっても、実りある経験になるように奮闘します😄

 
 
検索フォーム
 

 
 
リンク
 
 
 
相互リンクで助け合い!
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
RSSリンクの表示
 
 
 
QRコード
 

QR